アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害のアスペルガー症候群(ASD)の2E。元カウンセラー、元mensa会員。ここだけの超専門的な情報や知識などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。

 

 

Select Langage

 

2018-01-01から1年間の記事一覧

【赤ちゃん誕生】人や子供に興味関心はなかったが…アスペルガー症候群(ASD)

最近第一子が生まれた。 嫁がベトナム人なので、ベトナムとのハーフで男の子だ。 嫁は女の子が欲しかったみたいだが、僕はどっちでもよかった。 生まれてきた子を受け入れるだけだから、生まれたいように生まれてきてくれればいいと思っていた。 このブログ…

知ってる?ADHDとアスペルガー症候群(ASD)積極奇異型の特徴の違い

ADHDとアスペルガー症候群は同じ発達障害の中に分類されていて、すごく似ているがこの二つの障害は全くの別の障害。 併発しているとなおさらわかりにくいが、全くの別物。 そして、アスペルガー症候群は5つのタイプに分類することができる。 孤立型 受動型 …

【脱罠】人間関係承認欲求ストレス軽減法。アスペルガー症候群(ASD)・高IQ者

アスペルガー症候群は、発達障害の中の自閉症スペクトラム(ASD)の中に分類される。 そんなアスペルガー症候群の人や高IQ者は、よく人間関係や社会生活の中で極度のストレスに晒されている。 そんなアスペルガー症候群の人や高IQ者のストレスを軽減させる、…

ストレスと健康と長寿100歳。アスペルガー症候群(ASD)の特徴

アスペルガー症候群は、発達障害の中の自閉症スペクトラム(ASD)の中に分類される。 突然だが、そんなアスペルガー症候群の人は心身の健康を崩しやすく、そして短命だと思う。 理由としては、常に多大なストレスに晒されているということ。 ご存知の通り、…

アスペルガー症候群(ASD)の外見の特徴(顔・目・姿勢・表情)

アスペルガー症候群は、発達障害の中の自閉症スペクトラム(ASD)の中に分類される。 さらに、タイプを5つに分けることができる。 孤立型 受動型 積極奇異型 尊大型 大仰型 の5つだ。 そんなアスペルガー症候群には、外見(顔・目・姿勢・表情)にある程度…

ギフテッド・高IQアスペルガー症候群向けの悩みが吹き飛ぶ元気・勇気をもらえる人生の名言の解説

人生の名言というものがあるが、時にはその名言に元気・勇気をもらったり励まされたりする。 ギフテッド・高IQアスペルガー症候群の人向けの人生の名言もある。 冒険家の高橋歩さんという方の名言がギフテッド・高IQアスペルガー症候群の人向けだと感じる。 …

人と関わらず趣味に没頭できるストレスフリーな仕事。アスペルガー症候群・高IQ者

発達障害の中の自閉症スペクトラムの中に分類されているアスペルガー症候群の人や、高IQ者は社会生活や職場で不自由をしてストレスを感じることが多い。 そのため職場で極度のストレスを感じ、転職や辞職を余儀なくされたり精神疾患に陥ることもある。 将来…

理屈は大事じゃない。ギフテッドや高IQアスペルガー症候群孤立型尊大型の結婚体験談

ギフテッドや高IQアスペルガー症候群の人が結婚生活を円滑にするためのコツを体験談を通じて書いていくのだが、まず、簡単に説明から。 ギフテッドとは簡単に説明すると、 本質的にIQが高い 知的好奇心から行動や勉強をする 行動力が高い 視野が広い(抽象概…

完璧主義・白黒思考・強迫観念の克服方法の落とし穴。アスペルガー症候群

(2018年12月10日編集) アスペルガー症候群は、発達障害の中の自閉症スペクトラムの中に分類されている。 そんなアスペルガー症候群の人は完璧主義・白黒思考・強迫観念を持ってる人が多いと思うが、このブログの筆者であるなっさんも昔そうだった。 しかし…

アスペルガー症候群(ASD)の特徴。好きな5つの物事

アスペルガー症候群は、発達障害の中の自閉症スペクトラム(ASD)の中に分類される。 そんなアスペルガー症候群の人には、共通する好きなことがいくつかある。 同じアスペルガー症候群の人でも個人差はあるのだが、一般的に好きだと言われてる物事が思いつく…

アスペルガー症候群(ASD)の特徴。嫌いな5つの物事

アスペルガー症候群は、発達障害の中の自閉症スペクトラム(ASD)の中に分類される。そんなアスペルガー症候群の人には、共通する嫌いな物事がいくつかある。 同じアスペルガー症候群の人でも個人差があるのだが、一般的に嫌いだと言われてる物事は思いつく…

自閉症スペクトラム(ASD)の9つの特徴・特性

自閉症スペクトラム(ASD)とは発達障害の中に分類されており、自閉症・高機能自閉症・アスペルガー症候群の総称になっている。 自閉症・高機能自閉症・アスペルガー症候群はそれぞれ違うものなので、特徴や特性もそれぞれ似ているようで違う。 しかし、自閉…

アスペルガー症候群積極奇異型の会話の特徴

今回も質問いただいたんでお答えしていきます。 今回の質問はこちら。 先日は、質問の取り消しに応じてくださり、ありがとうございました。 その後のブログの記事で、困りごとに関する考え方を概ね解決しそうで す。 ありがとうございました。 もう一つの質…

サイレントアスペルガー受動型の特徴

今回も質問をいただいたんでお答えしていきます。 今回の質問はこちら。 サイレントアスペルガー受動型の夫がいます。 旅行に行くとアスペルガーが全開になるせいか、旅行先でアクシデントが 起きると全く頼りにになりません。 そもそも最初から計画が甘いの…

アスペルガー症候群の特徴。人のせい、自分のせい

今回も質問をいただいたんでお答えしていきます。 今回の質問はこちら。 初めまして。 私は高IQのアスペルガーなのですが、なっさんがおっしゃっている他責型 という分類で思うところがあります。 普通の人が無意識にやっていることを、自分達は責められやす…

高IQ者と低IQ者の会話によるストレス

今回も質問いただいたんでお答えしていきます。 今回の質問はこちら。 初めてご質問させて頂きます。 私は家族と会話するとイライラしてしまいます。 理由は何かを話すのに一から十まで話さないと理解してくれないからです。 私としては10と5を話したら理解…

発達障害アスペルガー症候群(ASD)特徴。タイプ別まとめ

先天性の脳機能障害発達障害の中に自閉症スペクトラム(ASD)があり、その中にアスペルガー症候群がある。 近年、自分は該当するのではないかという不安を抱えている人は増えているだろう。 そう思いネットで色々調べてみるものの、 いまいちピン!とこない…

ギフテッドの特徴。高度な思考

今回も質問いただいたんでお答えしていきます。 今回の質問はこちら。 仕事で作成する企画書は先ず目的を明確にし、帰納法で実現方法を具体化しますが、一般の人にはほとんどできない気がします。またその進捗をpdcaサイクルで運営していきますが、ギフテッ…

アスペルガー症候群(ASD)の外見特徴(顔つき目つき)まとめ

アスペルガー症候群は、発達障害の中の自閉症スペクトラムの中に分類され、 さらに、5つの種類に分類される。 そんなアスペルガー症候群には内面の特徴があるが、外見にも特徴がある。 なので、外見でアスペルガー症候群の人かどうかの判断をする事もある程…

職場の対応が疲れる大人アスペルガー対処法~迷惑・ストレス~

アスペルガー症候群は、発達障害の中の自閉症スペクトラムの中に分類され、 さらに、5つのタイプに分類される。 孤立型 受動型 積極奇異型 尊大型 大仰型 そんなアスペルガー症候群の人は、一般的に対応が疲れるのでよく嫌われる。 その中でも特に大人のア…

大人アスペルガーの恋愛特徴と感情傾向~執着?一途?続かない?~

アスペルガー症候群は、発達障害の中の自閉症スペクトラムに分類され、 さらに、5つのタイプに分類される。 孤立型 受動型 積極奇異型 尊大型 大仰型 そんな大人のアスペルガー症候群の恋愛特徴と感情傾向には、独特のクセがある。 各タイプによって違うの…

高IQ元メンサ会員の知能指数が低い人が上げる方法

IQや知能指数が低いとか上げたいと思っている人も少なくないと思う。 実際上げる方法はある。 理論的には十分可能だ。 このブログの筆者であるなっさんは、高IQ集団国際機関の元メンサ会員で、IQや知能指数の仕組みや上げる方法も確立させている。 しかし、…

アスペルガー症候群のIQや知能が低い時の6つの特徴

IQや知能指数は、視野の広さ・問題解決能力・リラックス度と比例するという特徴がある。 そして、IQや知能指数というのは、常に一定ではなくてその瞬間瞬間で上下するという特徴をもつ。 特にアスペルガー症候群の人は、IQや知能指数が低くなりやすいという…

遺伝?発達障害アスペルガー症候群(ASD)が日本人に多い4つの要因

アスペルガー症候群は、発達障害の中の自閉症スペクトラムの中に分類される。 そんなアスペルガー症候群の人は、日本人には比率的に多いと言われている。 他の国の人たちよりも比較的多いと言われているのだ。 今の時代に多くなったのか昔から多かったのかは…

大人アスペルガーの疲れ易い特徴の自己治療方法

アスペルガー症候群は、発達障害の中の自閉症スペクトラムの中に分類される。 その中でも大人のアスペルガー症候群の人はとにかく疲れやすかったり、体力がなかったり、とにかく体調不良を伴うという特徴をもつ事が多い。 このブログの筆者であるなっさんの…

発達障害アスペルガー症候群(ASD)の特徴。5つの苦手で興味のないもの

アスペルガー症候群は、発達障害の中の自閉症スペクトラムの中に分類される。 そんなアスペルガー症候群の人には、ほぼ全員に共通する興味がなかったり苦手な物事というものがあるという特徴がある。 探せばもっとあるはずだが、とりあえず思いついた物事5…

発達障害ADHDとアスペルガー症候群(ASD)の有名人芸能人の「顔・目」の特徴の違い

アスペルガー症候群は、発達障害の中の自閉症スペクトラム(ASD)の中に分類され、 ADHDは発達障害の中に分類される。 そして全員に当てはまるわけではないが、アスペルガー症候群とADHDの人には目つきや顔つきの特徴に違いがある。 アスペルガー症候群の人…

グレーゾーン(軽度・隠れ)アスペルガー子供時代の特徴

アスペルガー症候群は、発達障害の中の自閉症スペクトラムの中に分類される。 さらに、アスペルガーは5つの種類に分類される。 このブログの筆者であるなっさんは、そんなアスペルガー症候群を持っている。 他のアスペルガーの人たちとは何か違うので、グレ…

先天性の二重人格の原因。アスペルガー症候群の特徴〜自分の中の両極端な二人〜

アスペルガー症候群は、発達障害の中の自閉症スペクトラムの中に分類されている。 そんな発達障害アスペルガー症候群の人は、頭の中に両極端な二人がいて、 「自分は二重人格のようだ」と感じてしまうようなことが多い。 二重人格と言っても、解離性障害の解…

コミュ障的発達障害ADHDとアスペルガー症候群(ASD)の情緒障害の違い

アスペルガー症候群は、発達障害の中の自閉症スペクトラムの中に分類されている。 ADHDは、発達障害の中に分類されている。 そんな発達障害のアスペルガー症候群と発達障害のADHDは、共に「情緒障害」だと言われているが、原因に決定的な違いがある。 それは…