アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害のアスペルガー症候群(ASD)の2E。元カウンセラー、元mensa会員。ここだけの超専門的な情報や知識などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。

 

 

Select Langage

 

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠障害(悪夢障害)克服体験談。アスペルガー症候群(ASD)の二次障害

2019年1月26日更新。 アスペルガー症候群は発達障害の中の自閉症スペクトラムの中に分類されるが、彼らは精神障害などの二次障害を発症しやすい。 そんな数ある二次障害の中でも、発症するのが多いものの一つであるのが睡眠障害。 いつも全然眠れないとか、…

病院のIQや知能検査(WAIS-Ⅲ)とアスペルガー症候群(ASD)の診断

2019年1月17日更新。 質問をいただいたんでお答えしていきます。 今回の質問はこちら。 初めまして。 昨年、WAIS-Ⅲをやりました。 医師からはまとめを読んでと言われ、その場で読み、その後は軽く IQ77で知的境界線(ボーダー)だと説明されました。 自宅に…

診断診察相談はココ!高IQギフテッド+自スペアスペルガー症候群(ASD)

2019年1月14日更新。 発達障害のアスペルガー症候群や自閉症スペクトラムというものと、高IQやギフテッド というものを併せ持つ人たちがいる。 こういう人たちは一般的な人たちや一般的な発達障害者やアスペルガー症候群や自閉症 スペクトラムの人たちとあま…

感覚過敏と考え方。自閉症スペクトラム(ASD)やアスペルガー症候群の特徴

2019年1月11日更新。 質問をいただいたんでお答えしていきます。 今回の質問はこちら。 五感が敏感、についてです。 私は音と味覚(特に音)が異常に敏感です。 映画館では登場人物と自分が重なり、椅子からずり落ちたり、叫んでしまったり、気絶したことも…

完璧主義シンメトリー強迫観念を治した話。アスペルガー症候群(ASD)の症状

2019年1月9日編集。 質問をいただいたんでお答えしていきます。 今回の質問はこちら。 私は幼少期から、四角いものが好きで、丸いものは「収まりが悪い」という理由からどうしても受け入れられません。 部屋の角に丸い家具がある空間など非常にイライラして…

アスペルガー症候群(ASD)のタイプ・型・種類はストレスや環境により変化する

2019年1月7日編集。 質問をいただいたんでお答えしていきます。 今回の質問はこちら。 質問させていただきます。 現在大学院生をしている者です。 幼少期より周りの子供に馴染めず、自分の感情や考えを周囲の大人に伝え ようとしても理解されず、孤独感を感…

自閉症スペクトラム(ASD)のイライラストレス怒りっぽい症状の改善方法

質問いただいたんでお答えしていきます。 今回の質問はこちら。 私は今12歳で中学1年生です。 主に母に向かってよくストレスをぶつけてしまい、私も叫んだり理不尽な ことを何度も言ったりすることがよくあります。(後で冷静になってから 理不尽だと気付い…

コミュ障向け会話のコツ。半分は理論?ADHD・アスペルガー症候群(ASD)

2019年1月5日編集。 質問をいただいたんでお答えしていきます。 今回の質問はこちら。 今日は。 唐突ですみませんが、理解していることと説明できることは別次元の話だ と思いますか? それとも同じだと思いますか? 自分がとてつもなく説明が下手で相手の言…