アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害のアスペルガー症候群(ASD)の2E。元カウンセラー、元mensa会員。ここだけの超専門的な情報や知識などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。

 

 

Select Langage

 

ストレスと健康と長寿100歳。アスペルガー症候群(ASD)の特徴

アスペルガー症候群は、発達障害の中の自閉症スペクトラム(ASD)の中に分類される。

 

突然だが、そんなアスペルガー症候群の人は心身の健康を崩しやすく、そして短命だと思う。

理由としては、常に多大なストレスに晒されているということ。

ご存知の通り、ストレスが人体に与える影響は計り知れない。

 

どれくらいストレスが人体に与える影響が計り知れないのか、そのストレスと心身の健康についてまとめていこう。

 

ストレスと長寿

以前、何かで100歳以上の長寿の人の長生きの秘訣を調査したようなものを見た。

当然、秘訣はそれぞれの人で内容が違ったのだが、共通点を見つけた。

 

このブログの筆者であるなっさんは、高IQ者特有の考え方をする。

情報を入手する時は、可能な限り共通点・法則性を見つけようとするのだ。

 

そして、どの長寿の人にも共通して当てはまったのは、楽観的で楽しそうだった事。

人生を楽しむこと、言い換えるならば、ストレスフリーな状態という事だろう。

 

「ストレスが全くないのもだめ」とかいう俗説もあるが、これは多少のストレスがないと行動力をかきたてにくく前に進むきっかけになりにくいという意味。

なので、行動ができさえすればストレスなどいらないのだ。

 

ストレスこそ百害あって一利なーし!

 

そして、長寿の人の中には毎日肉を食べる人や喫煙をする人や酒を飲む人もいた。

そんな生活をしていても100歳以上まで生きることができるようだ。

 

ストレスフリーは万能薬。

 

長寿と健康

長生きするという事は心身共に健康な状態であるという事。

 

体に有害だと言われている食べ物や嗜好品を摂取するということよりも、

長寿の人の秘訣の共通点から、ストレスを感じることが一番人体には悪いのではないかという結論を自分の中で出した。

 

よく世間一般の話とかドラマのワンシーンでもあるような「真面目でいい人だったのに」とか言って先立たれるような話しも、

「よくストレスの影響を受ける人」は心身の健康を損なうと解釈すれば説明がつく。

 

「真面目」という要素は、ストレスの影響を強く受けるのだ。

そして、「いい人」という要素は相乗効果になる。

 

愛煙家が無理やり禁煙を続けてストレスで亡くなったという話しも聞いたことがある。

ホントかどうかは知らないが。

 

そして、繰り返すようだがアスペルガー症候群の人は常に多大なストレスに晒されている。

なので、アスペルガー症候群の人は短命なのではないかと感じるのだ。

 

心の健康と体の健康

よく「病は気から」というが、心と体は繋がっているということを表している。

  • 心理学的にも
  • スピリチュアル的にも
  • 東洋医学的にも

それを説明をすることができる。

 

病気(病)とストレス(気)は繋がりやすい。

ストレスは体を蝕むのだ。

 

という事は、心を健康にするのが難しければ体を健康にすれば心も健康になっていくということが理論的には言える。

 

逆を言えば、ネガティブなことや過去のムカついたことを思い出すなど、そういうことに意識を向けていけばストレスにより心身ともに不健康になっていく。

 

だから健康に意識を向ければ向けるほど健康になっていく。

 

アスペルガー症候群の人は恐怖心も強いし、ネガティブなことによく頭の中を支配され、その多大なストレスにより心が不健康になりやすい。

 

こういうことはアスペルガー症候群の人の先天的なものだと思いがちだが、

実際なっさんが意識レベルにおいてそのネガティブ支配から脱却できた結果から考えると、

先天的ではなく後天的にネガティブ意識が習慣化したと言ってもいいような気がする。

 

悪い習慣をやめる、ただそれだけ。

 

という事はストレスの元になるものを自分の周りの環境から排除して、体を健康にするために適度な運動をするように心がければ、

理論上はストレスが減って心身共に健康になり長生きをすることができるようになるということが言える。

 

ただし、過度な運動はストレスになるので、ランニングハイのように軽くテンションが上がるような軽い運動にするように気をつけないといけない。

 

なんでもそうだが、心地よい感じや痛気持ちいい感じというのが人体には一番いい。

 

アスペルガー症候群の人は完璧主義で最初からやりすぎる傾向にあり、

彼らの中には、すごくストイックなタイプの人もいるのでそういう人は特に注意が必要だ。

 

ストレスの元を排除する

じゃ、ストレスの元とはなんなのかというと、アスペルガー症候群の人の場合は特に会社での人間関係という要素が大きいものではないかと感じる。

 

このストレスの元を自分の周りから排除する方法はあるのかというと、答えはYES。

自分一人で仕事をすればいいのだ。

 

今の時代、自分の好きな事や得意な事をブログやYouTubeにアップすれば収入が得られるようになっている。

 

「ブログ収益化方法」とか「YouTube収益化方法」で検索して勉強して行動すれば、誰でも収入を得ることができるようになる。

このブログでも収入を得ているし、その収入だけで生活をすることができている。

 

その収入だけで生活をしようと思うと、最短でも1年半〜2年くらいはかかるだろうが、そのわずかな期間の下積みだけで理想の生活を手に入れることができるのなら最高じゃないか。

 

もし、もっと手っ取り早く理想の生活をしたいのなら、トレード(為替)の中でも「バイナリーオプション」というものを検索して自分で勉強してやってみればいい。