アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害のアスペルガー症候群(ASD)の2E。元カウンセラー、元mensa会員。ここだけの超専門的な情報や知識などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。

 

 

Select Langage

 

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アスペルガー症候群積極奇異型の会話の特徴

今回も質問いただいたんでお答えしていきます。 今回の質問はこちら。 先日は、質問の取り消しに応じてくださり、ありがとうございました。 その後のブログの記事で、困りごとに関する考え方を概ね解決しそうで す。 ありがとうございました。 もう一つの質…

サイレントアスペルガー受動型の特徴

今回も質問をいただいたんでお答えしていきます。 今回の質問はこちら。 サイレントアスペルガー受動型の夫がいます。 旅行に行くとアスペルガーが全開になるせいか、旅行先でアクシデントが 起きると全く頼りにになりません。 そもそも最初から計画が甘いの…

アスペルガー症候群の特徴。人のせい、自分のせい

今回も質問をいただいたんでお答えしていきます。 今回の質問はこちら。 初めまして。 私は高IQのアスペルガーなのですが、なっさんがおっしゃっている他責型 という分類で思うところがあります。 普通の人が無意識にやっていることを、自分達は責められやす…

高IQ者と低IQ者の会話によるストレス

今回も質問いただいたんでお答えしていきます。 今回の質問はこちら。 初めてご質問させて頂きます。 私は家族と会話するとイライラしてしまいます。 理由は何かを話すのに一から十まで話さないと理解してくれないからです。 私としては10と5を話したら理解…

発達障害アスペルガー症候群(ASD)特徴。タイプ別まとめ

先天性の脳機能障害発達障害の中に自閉症スペクトラム(ASD)があり、その中にアスペルガー症候群がある。 近年、自分は該当するのではないかという不安を抱えている人は増えているだろう。 そう思いネットで色々調べてみるものの、 いまいちピン!とこない…