アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害のアスペルガー症候群(ASD)の2E。元カウンセラー、元mensa会員。ここだけの超専門的な情報や知識などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。

 

 

Select Langage

 

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【赤ちゃん誕生】人や子供に興味関心はなかったが…アスペルガー症候群(ASD)

最近第一子が生まれた。 嫁がベトナム人なので、ベトナムとのハーフで男の子だ。 嫁は女の子が欲しかったみたいだが、僕はどっちでもよかった。 生まれてきた子を受け入れるだけだから、生まれたいように生まれてきてくれればいいと思っていた。 このブログ…

知ってる?ADHDとアスペルガー症候群(ASD)積極奇異型の特徴の違い

ADHDとアスペルガー症候群は同じ発達障害の中に分類されていて、すごく似ているがこの二つの障害は全くの別の障害。 併発しているとなおさらわかりにくいが、全くの別物。 そして、アスペルガー症候群は5つのタイプに分類することができる。 孤立型 受動型 …

【脱罠】人間関係承認欲求ストレス軽減法。アスペルガー症候群(ASD)・高IQ者

アスペルガー症候群は、発達障害の中の自閉症スペクトラム(ASD)の中に分類される。 そんなアスペルガー症候群の人や高IQ者は、よく人間関係や社会生活の中で極度のストレスに晒されている。 そんなアスペルガー症候群の人や高IQ者のストレスを軽減させる、…

ストレスと健康と長寿100歳。アスペルガー症候群(ASD)の特徴

アスペルガー症候群は、発達障害の中の自閉症スペクトラム(ASD)の中に分類される。 突然だが、そんなアスペルガー症候群の人は心身の健康を崩しやすく、そして短命だと思う。 理由としては、常に多大なストレスに晒されているということ。 ご存知の通り、…

アスペルガー症候群(ASD)の外見の特徴(顔・目・姿勢・表情)

アスペルガー症候群は、発達障害の中の自閉症スペクトラム(ASD)の中に分類される。 さらに、タイプを5つに分けることができる。 孤立型 受動型 積極奇異型 尊大型 大仰型 の5つだ。 そんなアスペルガー症候群には、外見(顔・目・姿勢・表情)にある程度…

ギフテッド・高IQアスペルガー症候群向けの悩みが吹き飛ぶ元気・勇気をもらえる人生の名言の解説

人生の名言というものがあるが、時にはその名言に元気・勇気をもらったり励まされたりする。 ギフテッド・高IQアスペルガー症候群の人向けの人生の名言もある。 冒険家の高橋歩さんという方の名言がギフテッド・高IQアスペルガー症候群の人向けだと感じる。 …

人と関わらず趣味に没頭できるストレスフリーな仕事。アスペルガー症候群・高IQ者

発達障害の中の自閉症スペクトラムの中に分類されているアスペルガー症候群の人や、高IQ者は社会生活や職場で不自由をしてストレスを感じることが多い。 そのため職場で極度のストレスを感じ、転職や辞職を余儀なくされたり精神疾患に陥ることもある。 将来…

理屈は大事じゃない。ギフテッドや高IQアスペルガー症候群孤立型尊大型の結婚体験談

ギフテッドや高IQアスペルガー症候群の人が結婚生活を円滑にするためのコツを体験談を通じて書いていくのだが、まず、簡単に説明から。 ギフテッドとは簡単に説明すると、 本質的にIQが高い 知的好奇心から行動や勉強をする 行動力が高い 視野が広い(抽象概…

完璧主義・白黒思考・強迫観念の克服方法の落とし穴。アスペルガー症候群

(2018年12月10日編集) アスペルガー症候群は、発達障害の中の自閉症スペクトラムの中に分類されている。 そんなアスペルガー症候群の人は完璧主義・白黒思考・強迫観念を持ってる人が多いと思うが、このブログの筆者であるなっさんも昔そうだった。 しかし…