アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害のアスペルガー症候群(ASD)の2E。元カウンセラー、元mensa会員。ここだけの超専門的な情報や知識などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。

 

 

Select Langage

 

病院のIQや知能検査(WAIS-Ⅲ)とアスペルガー症候群(ASD)の診断

2019年1月17日更新。

 

質問をいただいたんでお答えしていきます。

今回の質問はこちら。

 

初めまして。

昨年、WAIS-Ⅲをやりました。

医師からはまとめを読んでと言われ、その場で読み、その後は軽く IQ77で知的境界線(ボーダー)だと説明されました。

自宅に戻ってから改めてゆっくり結果を見ていたのですが、アスペルガーの傾向が強いと書かれていることに気づきました。

アスペルガーだからIQが低めに出たという可能性あるのでしょうか?

もしそうだったとして、それも知的ボーダーであることに変わりはないのでしょうか?

医師に聞けばいいのでしょうが、流れ作業な感じで診察時間も3分ほど?

聞きたくても聞き出せない状況で、「また診察に来た方がいいのか?」という問いに対して「どちらでも」と言われたので、検査結果が分かってからは病院には行っていません。

 

アスペルガー症候群だから知能検査やテストでIQが低めに出るのか

文面を読む限りIQがそこまで低い人とはちょっと思いにくいですね。

文の構成がわかりやすくまとめてあると感じます。

 

本題ですが、アスペルガー症候群だからIQが低めに出るとは限らないと思うので、一概には言い切れないです。

 

アスペルガー症候群にもタイプがいくつかあって、そのうちの一つ、積極奇異型の人はIQが低めに出ることは比較的多いと思います。

積極奇異型とは、思考よりも感情が優先的に働きやすく、思い込みが強いタイプです。

 

逆に、アスペルガー症候群の中でも、孤立型の人はIQが高めに出ることが比較的多いと思います。

孤立型とは、感情よりも思考の方が優先的に働きやすく、論理的哲学的なタイプです。

 

基本的に思考よりも感情が優先してしまうタイプとか、一点集中型や視野の狭いタイプや細かいところを追求していくタイプは、本質的な定義的にはIQは高くなりにくいです。

 

なぜならIQの本質的な高さとは、

  • 視野の広さ
  • 問題解決能力の高さ
  • 思い込みの少なさ

と比例しているからです。

 

こういう本質的な部分は一般的な検査やテストでは測りにくいです。

しかし、通常、人は本質的な部分がわからないので、たとえプロや専門家であってもデータや数値や一般的な方法でIQを測ろうとするのです。

 

プロや専門家であっても、「なぜこの検査やテストで知能やIQを測ることができるのか」というところがわかっていない人が多いと感じます。

 

プロや専門家は全員凄腕ではなく、ピンからキリまでいると感じています。

そして、逆もまた然り。

プロや専門家ではなくても、凄腕の人はいると。

 

僕が凄腕かどうかは自分ではわかりませんが、本質を見抜くのはその辺のプロや専門家よりも得意だと自負しています。

 

そういう人たちは専門知識のプロや専門家だと思いますが、

言ってしまえば僕のような極端な高IQ者は、思考のプロや専門家だと言ってもいいと感じています。

 

そして結果としてIQや知能が高い人は、一般の検査やテストで高い結果を出しやすいだけなので、IQが低く出ても気にしなくてもいいと思います。

 

知能検査やテストは色々やった方がいい

知能検査とかIQテストっていうのは本当に目安にしかならないですね。

目安どころか、場合によっては信用できないです。

知能検査をしてくれる医師や臨床心理士との相性によっても結果は変わってきますし。

 

もしその結果に納得がいってないのだったら、また別の知能検査とかテストをやってみた方がいいですね。

 

実際、病院で行われた臨床心理士による知能検査(WAIS-Ⅲ)でIQが90ぐらいしか出なかった人が、高IQ集団である国際機関メンサの入会試験に合格することができたという例もあります。

 

他にも、アンダーアチーバーと呼ばれるタイプの人がいますが、

このタイプの人は、IQが高い傾向にあるのに結果を出しにくいダイヤの原石のようなタイプなので、そういうタイプの人も一般の検査やテストで高い結果を出しにくいと思います。

 

そもそも、文面を読む限りこの病院の対応はずさんすぎるような気がします。

そんな病院側の言うことは特に気にする必要はないと思います。

そんな対応しかできない病院は、検査の精度も高くないはず。。。

 

数ある医者の中でも精神科医は一番ヤブ医者が多いとも言われていますし。

他の科のように、精神科や心療内科は専門的な医療機器もいらず、患者の話しを適当に聞いて適当に診断していれば成り立って、それでお金が入ってくるわけですから。。。

 

まぁ、この担当医がヤブ医者かどうかは僕にはわかりませんが。。。

なので、ドクターショッピングという医者巡りのような行動をとる人もいるわけです。

 

病院を変えてまた知能検査を受けてみるか、自分なりにいろんなテストを受けるようにしていって、自分なりに自分のIQをもっと多角的に考えてみた方がいいと思います。

 

その方が、より的確にいろんなことがわかってくると思います。

 

情報元はこちら

www.youtube.com