アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害のアスペルガー症候群(ASD)の2E。元カウンセラー、元mensa会員。ここだけの超専門的な情報や知識などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。

 

 

Select Langage

 

自閉症スペクトラム(ASD)のイライラストレス怒りっぽい症状の改善方法

質問いただいたんでお答えしていきます。

今回の質問はこちら。

 

私は今12歳で中学1年生です。

主に母に向かってよくストレスをぶつけてしまい、私も叫んだり理不尽な

ことを何度も言ったりすることがよくあります。(後で冷静になってから

理不尽だと気付いた)

ストレスをぶつける相手は98%くらい母で、毎日のように怒ってしまいま

す。

それに対して母も冷静ではなく怒ってしまい、よりひどい喧嘩になってし

まうことが途絶えません。

私は叫ぶという形でよくストレスをぶつけます。

喧嘩になると徐々に声が大きくなり最終的に叫んでしまうのです。

それに夏なので窓を開けていて、きっと隣近所に私の声が響き渡ってると

思います。

でも私はその時恥ずかしいとも何とも思わず、ただ自分の意見を聞いてほ

しいということばかり考えていました。

それで近くの病院で診断したのですが、自閉症スペクトラム障害が強いと

言われました。(母も診断したところADHDだった)

ネットで詳しい情報を調べると、色々な自閉症の症状が出てきて私もそれ

の大半に当てはまっていました。

そういう騒いだりしてしまうのも障害だから仕方ないというような感じで

書いていました。しかし私はこのままでいいと思いません。

障害だからと済ませてしまうと、努力をしなくなるのではと逆に怖くなっ

てしまい、自分がどう振る舞えばいいのかがあまりよく分かりません。

そこで質問なのですが、障害があったとしてもその障害を治すことはでき

るのでしょうか。完全にではなくても普通に近づけることができたりする

のでしょうか。

私は家でストレスをぶちまけてイライラしているのなんて毎日です。

外でも友達との会話が億劫になっている時の方が多いです。

もしできるのならば努力をし、障害を治したいとは思っています。

無理なら無理でいいです。

難しい質問すみません。

では。

 

自閉症スペクトラム(ASD)の症状の改善方法 「寛解」

文章能力と向上心が素晴らしいですね。

そういうところはすごく共感できるので、ぜひ応援したいですね。

 

じゃ、本題へ。

自閉症スペクトラムは発達障害の一種なんですが、発達障害は先天性の脳機能障害のため、残念ながら治すことはできないと言われています。

 

しかし、「寛解」というものを目指すことはできます。

寛解というのは、発達障害の症状に対策を打って症状を軽くしていくことや一般的な人の状態に近づけていくことを言います。

 

その方法は様々で、症状によっても変わります。

 

質問者様の場合の症状は、自分の意見を聞いてもらえないとそのストレスを相手にぶつけてしまうというものだと思います。

 

「否定」など、自分の存在を認めてもらえない行為を受けることは、すごく辛いことであり、心身を蝕むような行為なのでやめて欲しいですよね。

 

これが毎日のように繰り返されると、自分と違う意見を言っただけの人に対して「自分が否定された」と思い込んですぐに怒ってしまったりということにも繋がっていくので、できるだけ早めに対処していきたいところですよね。

 

イライラストレス怒りっぽい原因は承認欲求

これは承認欲求という、自分のことを認めて欲しいという願望が満たされないと怒りに変わるというものです。

 

大人でも普通にあることなので、今は特に気にする必要はないと思いますが、どうしても治したいということなら、承認欲求を埋めることで精神的余裕を身につけると、ちょっとくらいのことではイライラしなくなります。

 

例えば、人と直接関わるようなボランティアをして、「ありがとう」と言われ続ける方法などがあります。

 

そうすることで自己肯定感が上がり、少しくらいのことではイライラしてストレスを爆発させることも少なくなっていきます。

 

他の方法としては、承認欲求以上のものを身につければ、ちょっとくらいのことは気にならなくなります。

 

例えば、信念や目標や目的を明確にできると、誰かに認めてもらえなくてもどうでもよくなります。

 

目標などが高いと、人間関係においてストレスや障害があったとしても「そんなことに構っている場合ではない」と思えてくるのです。

 

こちらの方法の方が現実的だとは思います。

 

なぜなら、自閉症スペクトラム(ASD)などの人は、一般社会で生きる限り承認欲求がたまり続けやすいので、一旦承認欲求を埋めたとしてもまた溜まることの繰り返しになりやすいのでかなり困難だからです。

 

どちらの方法にせよ、イライラして相手にぶつけないようにするためには、何かしらの行動と一定の時間が必要になります。

 

なので時間はかかるものなので焦らず長期的に考えた方がいいです。

 

自閉症スペクトラム(ASD)の人は完璧主義者が多くすぐに結果を求めがちですが、それをわかった上で焦らず長期的に取り組むのが成功のコツになります。

 

情報元はこちら

www.youtube.com