アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害のアスペルガー症候群(ASD)の2E。元カウンセラー、元mensa会員。ここだけの超専門的な情報や知識などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。

 

 

Select Langage

 

【恋愛の悩み】知能指数の高いギフテッドや高IQ者が恋人と円満な関係を築く考え方と習慣

2019年2月12日更新。

 

質問を頂いたんでお答えしていきます。

今回の質問はこちら。

 

はじめまして。

ブログ等、拝見しております。

私はアスペルガー症候群等はありませんが、IQが高くハイレンジ域にあると診断されてます。

今回相談させていただきたい内容は、健常者(IQが中央値)の異性との付き合いについてです。

私はIQに開きがありすぎてコミュニケーションに障害おきたしていると考えております。

お付き合いしている方と体感の40以上はIQに差があると感じており、度々問題を感じます。全体的に目的と手段が区別できていない印象を強く受け、本質的には同じことでも表面的には違うことで喧嘩になったりします。

私から見たら本質的に同じなのですが、彼女から見たら別問題に映るようですね。

「あなたがわからない」と言われるのも悲しく、話し合っていてもマインドマップの端二つほど遡って満足してしまうようです。

そこから先にはさかのぼることはできないようです。

そういった方と円満にお付き合いを続けるには私が我慢する以外にあるのでしょうか?

 

知能指数の高いギフテッドや高IQ者が恋人と円満な関係を築く考え方

そうですね。

 

結論から言うと、

お互いがお互いを認め合うこと

もしくは、お互いがお互いを受け入れること

だと思います。

 

そのためには、

お互いの愛情や関係を継続させていく意欲

必要になってきます。

 

どういうことかと言うと、まず、あなただけが我慢しているのでなくて、相手も我慢していて、

お互いが我慢するよりは、お互いが我慢しなくても済むような状態の方が望ましいということです。

 

そのための前提としては、お互いの愛情やお互いに関係を継続させていく意欲が必要になってくると思います。

 

例えば、あなたがイスラム教徒、相手がキリスト教徒だと考えてみてください。

お互いがお互いの神や考え方が正しいと言い合っていては、いずれ別れると思います。

 

しかし、二人の間に愛情があればなんとかしようと考えるはずです。

 

そのためには、お互いに認め合うことやお互いに受け入れることが必要になってくると思いますし、それ以外のことは思いつきません。

 

ギフテッド高IQ者の体験談

僕も嫁とはIQが40〜60くらい開きがあると感じており、かつ、人種が違います。

そのせいで喧嘩が絶えなかったんですが、少しづつ減ってはきています。

 

僕は論理性や合理性を重視していますが、相手は共感や感情面を重視しています。

お互いのことはお互いが理解できません。

 

しかし、お互いが重視していることを認め合おう受け入れ合おうとしています。

どちらかが間違っているのではなく、お互いが正しいと思うからです。

 

合理性や建設性や論理性に基づいた理論で考えた場合に正しいことと、

感情の理論で考えた場合に正しいこと

それぞれの価値観の世界では考え方は変わってくるというのはしょうがないことですし、両者とも間違っていないと思います。

 

そうは言っても、嫁の方が僕の方に寄せようとしてくれているので、より惚れている方が相手に寄せるようになってしまうとは思いますが、

お互いを認めたり受け入れたりということに手応えを感じています。

 

具体的な方法

具体的な方法としては、「しょうがない」という言葉を口に出すように習慣化させると、相手のことを受け入れることができ始めて、関係が改善されたような気がしています。

 

実際、相手のIQが低いことはほぼ変えられないことだと思いますし、そんな人に高IQ者の考え方は理解できないはずです。

 

そして、逆もまた然りだと思います。

高IQ者にはIQの低い人の考え方は理解できないはずです。

 

これはしょうがないことなので、「しょうがない」という言葉を口に出す習慣をつけて行くと、受け入れることができ始めてきます。

 

いくらか努力をすれば改善できることに対して「しょうがない」と言ってしまうと、それはただの「諦め」になってしまうので、

  • 不可能なこと
  • ほぼ不可能なこと
  • 可能かもしれないが時間や労力がかかること

に対しては「しょうがない」と考えた方がお互いが楽になると思います。

 

  • 理解すること
  • 受け入れること
  • 諦めること

の違いを認識し、使い分けることでタイプや人種の違う嫁との関係が改善されてきています。

 

なので、今のところ関係を継続させるためには、お互いを認め合うことや受け入れることが一番有効だと感じています。

 

情報元はこちら

www.youtube.com