アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害のアスペルガー症候群(ASD)の2E。元カウンセラー、元mensa会員。ここだけの超専門的な情報や知識などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。

 

 

Select Langage

 

グレーゾーンとギフテッドとアスペルガー症候群の特徴の違い

2019年2月12日更新。

 

質問をいただいたのでお答えしていきます。

今回の質問はこちら。

 

アスペルガーのことを調べていてなっさんのブログにたどり着きました。

アスペルガーだと思いますか?

それともただの性格の問題なのでしょうか?

心療内科を受診した際、0か100かしかない極端さ、完璧主義、直感で

はなく思考によって理解し納得しないと行動できない性格が相まって、心

身ともに疲れてしまってる状況だと言われました。

知人からアスペルガーの症状じゃない?と言われて、自分なりに少し調べ

てみました。

先に書いたことに加え、興味のあることは何時間でもできたり、対人関係

が苦手だったりと症状の多くは当てはまりましたが、しかし人の感情はよ

く読み取れ、冗談も通じるところが少し違うかなと思いました。

どう思いますか?

自分のことが知りたくて質問しました?

長くなってしまいすみません。

ブログ楽しく読ませていただいてます。

 

先ほどアスペルガーかどうか質問したものです。

ギフテッドという存在を知ったのですが、その可能性もあるのでしょう

か?

IQは正式に測ったわけではありませんが、高めだと思います。

学校の勉強は興味があまりなく成績は良くないですが、思考力があり常に

頭で考えているので疲れるのだと医者に言われました。

他人に対して、考えればわかることなのにどうしてできない、分からない

のかと残念に思うこともよくあります。

ただギフテッドにしては自分はそこまで頭がいい、天才的な感じではない

かなと思います。

 

グレーゾーンアスペルガー 

そうですね。

個人的には、結果としてグレーゾーンアスペルガーのような気がします。

 

結果的にというのは、この文面からでは、生まれた時からグレーゾーンなのか後天的に症状が寛解してグレーゾーンになったのかがわかりかねるということです。

 

生まれた時からグレーゾーンなのかもしれないし、生まれた時はグレーゾーンじゃなかったかもしれないけど、大人になってグレーゾーンになったのかもしれないということです。

 

発達障害やアスペルガー症候群の人は、年齢とともに症状がある程度は軽くなっていくものです。

それを寛解と言います。

 

しかし、発達障害やアスペルガー症候群の人よりグレーゾーンの人の方が一般の人に近いタイプです。

 

なので、大人になるにつれてアスペルガー症候群なのかどうかの判別がつきにくくなるのだと思います。

 

じゃ、グレーゾーンが生まれつきなのかどうかを知るためにはどうすればいいかというと、ギフテッドであるかどうかを知ることだと思います。

 

ただし、先ほども申し上げたように、この文面からではギフテッドかどうかはわかり兼ねてしまいます。

 

ギフテッドとグレーゾーン

もしギフテッドであるなら、ギフテッドとアスペルガー症候群の2Eだと思います。

ギフテッドとは、IQ・問題解決能力・行動力が高いタイプで、大きく分けて2つのタイプが存在します。

 

1つは、英才というタイプ。

このタイプは全般的に能力が高いタイプです。

 

もう1つは、2Eというタイプです。

このタイプは能力に凹凸が見られるタイプで、得意なことと不得意なことに差があります。

発達障害やアスペルガー症候群を持っている人に多いです。

 

このギフテッド特有のIQや問題解決能力の高さから、発達障害やアスペルガー症候群の症状を通常以上に軽くしてしまうことがあります。

 

その結果、アスペルガー症候群の診断テストですごく当てはまる項目と、全然当てはまらない項目が出てくるようになります。

 

なので、ギフテッドとアスペルガー症候群の2Eの人は、大人になってからグレーゾーンのようになるのだと推測します。

 

情報元はこちら

www.youtube.com