アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害のアスペルガー症候群(ASD)の2E。元カウンセラー、元mensa会員。ここだけの超専門的な情報や知識などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。

 

 

Select Langage

 

高IQアスペルガー症候群(ASD)の悩み〜納得・根拠・理由・世間人間嫌い〜

2019年2月9日更新。

 

質問をいただいたんでお答えしていきます。

今回の質問はこちら。

 

なっさん様、今日は前回適応障害のことで質問させていただいた者です。

前回は質問にお答えくださってありがとうございました。

大変参考になり、自己探求として自問自答し、じっくり考えた結果、世間

が嫌いな理由が見えてきました。

答えは簡単で、「世間一般と考えがずれているから」でした。

私は昔から「理屈っぽいところがある」と言われていました。

というのも、自分が納得がいかないことを徹底的に聞く傾向があるので

す。

これは今でもですが。

常識などについても「それはどうして?なんで?」と聞くんです。

私としては根拠を示してほしい、納得のいく理由を説明してほしいだけな

んですが、家族には「それは常識だから、屁理屈言っちゃダメ」と言われ

ることが多かったのです。

上記のように答えられるとカチンときて、「いや、だからその常識って誰

が作ったん?そんなこと誰が決めたん」と口答えするので怒られたんで

す。

今でも納得のいかない常識などたくさんありますし、オリンピックなどで

人が熱狂する理由、人に負けたくないと思う理由も理解できません。

オリンピックはスポーツであり、スポーツは結果が全てという人もいらっ

しゃいますが、私は全員がそうではないと思いますし、本人が楽しんでや

らないと意味がないんじゃないかと思います。

向上心があるのは良いことですが、第三者であるはずの国が「良い成績を

残さなければならない」と、精神的に選手を追い込む傾向があるのには疑

問を感じます。

なぜ1時でなければいけないんでしょうか?

本人が楽しんでやればそれが一番いいことだと思うし、結果は二の次では

ないのかと私は思うのですが、世間の人はどうもそうは思ってくれないよ

うですね。

勉強に対しても同じ傾向がありますよね?

一番でなくてはいけない、良い成績を収めなくてはならない。・・・なぜ

でしょう?

一番であることに意味があるのでしょうか?

確かに勉強やスポーツで一番を取れば、それはある意味ステータスになる

でしょう。

人に自慢したい、という自己顕示欲を満たすことができます。

だけどそれはただの自己満足です。

勉強が一番だったとしても、社会に出て通用するかと言われれば答えはノーです。

勉強ができて今犯罪者になってる人だってたくさんいます。

スポーツが突出していても、それが社会で優遇されるでしょうか?

スポンサーがつくという点では要求はされますが、そのためには結果を出

し続けなければならず、いつまでも結果を出し続けるというのは不可能で

す。

人の体は衰えていくものだからです。

そして結果を出せなくなったらただの人、とメディアは見切りをつける。

社会のニュースなんかを見ていればわかりますが、何かあれば掌を返す。

私は以上の理由から人間嫌い、そして世間が嫌いになりました。

そして小学生の時には自分が人間であることに嫌悪したことさえありま

す。

上記は私が勝手に感じたことですので、普通の感性をしておられる方は反

感を抱かれるかもしれません。

家族にさえ話しても理解してくれないことです。

話し続ければ喧嘩になるのです。

それは嫌なので、「いや、もういい」と話を切り上げ、一人でぼんやりし

たりします。

こういう話をするたびに、大きな考え方の隔たりを感じます。

実際家族に「私はこういうコトよく考えるけど、やっぱりおかしいんか?

普通はあんまり考えんの?」と質問すると、「うーん、そうやなぁ。考え

たことない」とか「ちょっとおかしいな。変わった子やな〜」と言われる

ことから、「自分の考えがちょっとおかしいのか」と思うこともありま

す。

私の根底には「家族のことが好きだから、家族には理解してほしい」とい

う気持ち、期待があるのですね。(=自己承認欲求)

それが叶わないから悲しくなるのです。

じゃあどうすれば悲しくならないのかといえば答えは簡単で、「期待しな

ければいい」のです。

答えはわかっているのに、なかなかそれが出来ないところに「理性」と

「感情」の不一致が生じ、苦しいのだと思います。

文章が長くなりすぎました、すみません。

お聞きしたいことは箇条書きでまとめますね。

・理性と感情の不一致が生じる場合どうやって解決したらいいでしょう

か?

・「人と合わせることを強要される世間、結果を迫られる世間が嫌」なの

です。

競争が嫌いなんだと思いますが、考え方がちょっとおかしいと思われます

か?

(もちろんある程度を人に合わせなければ規範が崩壊してしまうので、言

ってることはわかりますし、私の場合は場を乱すのが嫌いなので、過剰適

応しています。ですが本心では、それを強要されることに怒りを感じま

す)

・知能検査を受けてみるつもりですが、なっさん様のブログを拝読してい

て「知能検査の結果はあてにならないのでは?」と思いました。

知能検査ってどちらかというと、思考の速さや一般常識、計算力など、知

識と数学的思考に基づくものが多いようにお見受けします。

それでは数学が苦手な人やじっくり考える癖のある人には正確な結果が出

ないのでは?

数学ができるかできないかに偏った判断になるのでは?と思います。

そうなると、正確なIQは判断できないのではないかと思いますが、最終的

にはどうやって判断するのでしょう?

以上3点、なっさん様ならどう思われるでしょうか。

要領を得ない文章でわかりにくかったら申し訳ありません。

お答え頂けたら嬉しいです。

 

高IQアスペルガー症候群(ASD)の悩み〜納得・根拠・理由・世間人間嫌い〜 

そうですね。

まず、理性と感情の不一致の解決方法ですが、それ自体に対しての方法は思いつかない

ので、承認欲求に対しての対策案を二つ提案します。

 

一つは、承認欲求を埋める方法。

これは、ボランティアなどの社会貢献をして、たくさんの人に喜んでもらい、たくさん

「ありがとう」と言われると承認欲求が埋まっていきます。

 

もう一つは、いい意味で承認欲求がどうでもよくなる方法。

これは、目標や目的や目指すものを明確に決めることで、承認欲求がどうでもよくなっ

てくる方法。

 

次に、競争が嫌いなことをおかしいと思いますか?ということについてですが、結論か

ら言うと、おかしいとは思いません。

今は多様化社会です。

 

様々な価値観があっていいと思いますし、競争が嫌いなことが悪いことではないし、僕

も個人的に競争が好きではないです。

 

そして、知能検査についてですが、知能検査では正確なIQを判断することはできないと

思います。

僕が思うに、正確な判断をする方法は存在しないと考えてます。

 

それぞれ個性や能力が違うのに、全員同じ方法の検査をするのはそもそもおかしいと思

っています。

ただ、全員に違う方法を用いようとすると、極端に効率が悪くなってしまうため、全員

に同じ方法を用いらざるを得ないのだと思います。

 

なんでもそうですが、細分化をしないと正確にはならないと思っています。

細分化をしない情報、つまり一般化された情報というのは、少なからず歪みや捏造が入

っているものだと感じています。

 

例えば、男はどうとか、女はどうとか、っていうひとくくりにしてしまうような情報な

どです。

ちなみに、僕のIQの測り方は、メールや実会話・相談による主観です。

 

IQ観点での人間社会の実態

ここからは僕の個人的な補足になります。

世の中、結果論でできています。

通常、人は結果しか見えませんし、そこまで深いことはわからないです。

なぜなら普通の人のIQでは、そこまではわからないからです。

 

何かしら対策を打つ場合でも根本的な所には打たず、表面上に対策を打とうとします。

根本的な問題が直っていないために、表面上に対策を打てば打つほど歪んでいきます。

 

だから、理不尽なことが多すぎる世の中になってしまうのです。

これが人間社会の実態だと思っています。

 

世の中から理不尽なことを排除するには、全人類のIQを底上げしていけば、解決するで

しょうが、ほぼ不可能に近いです。

 

そして、そういう世界で生きているのだから、そういう世界のいいところを見つけて意

地でもその世界のことを好きになっていかないと、自分がしんどいだけだと感じていま

す。

 

情報元はこちら

www.youtube.com