アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害のアスペルガー症候群(ASD)の2E。元カウンセラー、元mensa会員。ここだけの超専門的な情報や知識などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。

 

 

Select Langage

 

ギフテッドとIQと自閉症スペクトラム(ASD)の診断・定義・特徴について

2019年2月9日更新。

 

質問をいただいたんでお答えしていきます。

今回の質問はこちら。

 

初めまして。

なっさんお忙しい中申し訳ないです。

なっさんがブログを開設してくださったこと、ありがたく思います。

ありがとうございます。

可能でしたら教えて頂きたく思います。

よろしくお願い致します。

私ごとで恐縮ですが書かせてください。

12歳の時に自殺を図り、それから離人症になりました。

高校生までは小児科、18歳から心療内科や慈恵医大など病院を何件か変え

ながら、今近くの心療内科に通院しております。

色々ありましたが省略して、31歳で娘を授かり、結婚してすぐ離婚をし、

現在36歳で娘5歳と二人家族です。

1年前、通院している病院でwaisⅢとwiscⅣの検査をしました。

それから高機能広汎性発達障害自閉症スペクトラムという診断に変わりま

した。

その名前の知識などは私は浅いです。

知りたくて検索したりしている中で、なっさんにたどり着きました。

これは嬉しかったです。

waisⅢなどのテストの結果の細かなそれぞれのIQが書いてある紙は今手元

にあります。

それをもとに先生が発達や自閉など説明をくださりました。

一番数値が高いのはIQ140(PS)で、平均は109(fiq)で、一番低いのが

86(VC)です。なっさんにご質問です。

①この140という数字が一つだけあります。

これはなっさんから見てギフテッドに入りますか?

入ってたら嬉しいのですが、なっさんのように150ないとギフテッドとは

ならないのですか?

②このテストの結果から高機能発達障害自閉症スペクトラムということを

受け入れる方向に、私自身進んでいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。横田

追伸。佐藤先生になっさんのブログからメールを送らせていただきまし

た。

ありがとうございます。

 

ギフテッドの定義・特徴 

そうですね。

まず、ギフテッドとは人によって定義は様々ですが、僕が採用している定義を簡単に説明すると、「本質的なIQ」が極端に高い人のことをさします。

IQではなく、本質的なIQです。

 

そして、ギフテッドを名乗ってる人は、僕も含めほとんどが自称です。

基本的に病院などで診断は受けることはできないです。

 

そして、IQの定義も人によって様々です。

僕は苫米地英人博士の定義を採用しています。

日本で一番IQが高い人の一人で、推定IQ200と言われている方です。

 

どういうものかというと、抽象化思考や帰納法といった思考法によって、結果を操作する能力のことをさします。

 

そして、ギフテッドの特徴は一般的にはいくつかありますが、僕の個人的な判断の仕方にもいくつか特徴があり、数値的なものではあまり判断しないんです。

 

どういう特徴があるかというと、

  • 視野が広い
  • 問題解決能力が高い
  • 行動力が高い
  • 知的好奇心が旺盛で結果的に博識

などです。

 

IQの定義・特徴

僕自身のIQは150ほどあるとブログで言ってますが、数値で150とでたわけではないです。

それがどういうことかというと、まず、高IQ集団国際機関のメンサに入会することができました。

 

そこで他のメンサのメンバーたちとも会話をしたんですが、抽象化思考や帰納法が理解できないようだったので、彼らのIQを130ほどと仮定しました。

 

メンサに入会するためには、メンサの入会テストで合格しなければなりません。

そのテストに合格すると、IQはだいたい130以上だと言われています。

 

そしてIQが10や20も離れていると会話が噛み合わなくなると言います。

抽象化思考や帰納法ができる人とできない人との会話なので、実際に会話が噛み合っていないと感じました。

 

この時点で僕のIQは最低でも140と仮定することができます。

 

さらに、インターネットで知り合ったIQ150の診断が降りていて、かつ、抽象化思考や帰納法ができる人とメールのやりとりをしていました。

 

最終的にその人に「師匠」と言われたので、僕の推定IQは150といっているわけです。

 

だから、IQが高いかギフテッドなのかを判断する場合、個人的にはどれだけ高度な抽象化思考や帰納法ができて、かつ、視野が広く、問題解決能力も高く、行動力も高く、知的好奇心が旺盛で結果的に博識かというところで判断します。

 

なので、申し訳ないんですが、知能テストの結果だけでは判断ができません。

 

そして、発達障害の自閉症スペクトラムに関しても、個人的には数値的なもので判断しないので、受け入れる方向に進んでいいかどうかも答えかねてしまいます。

 

情報元はこちら

www.youtube.com