アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害のアスペルガー症候群(ASD)の2E。元カウンセラー、元mensa会員。ここだけの超専門的な情報や知識などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。

 

 

Select Langage

 

【悩み】孤独を人間関係以外で癒やす方法。アスペルガー症候群(ASD)

2019年3月12日更新。

 

質問を頂いたんでお答えしていきます。

今回の質問はこちら。

 

私はwisc3でIQが130以上あります。

IQのばらつきに問題がないため発達障害と診断されず、人とのコミュニケ

ーションが苦手な原因は対人恐怖症にあると診断されています。

しかし私は小さい頃からかなり変わっており、空気を読むことができずコ

ミュニケーションが不得意でした。

後天的に苦手になったわけではありません。

そのため私は自身がアスペルガー症候群であると考え、それを前提に毎日

を過ごしております。

友達をほとんど作らず趣味に生きる日々ですが、時折この世界で私はひと

りぼっちだと猛烈な孤独を感じます。

この孤独感を対人関係以外で癒す効果的な方法はないのでしょうか?

元心理カウンセラーとしての意見を是非とも聞きたいです。

わかりにくい質問ですみません。

 

アスペルガー症候群の孤独を人間関係以外で癒す方法

そうですね。

孤独感は基本的に対人関係でしか癒せないものなんですが、一つ方法があります。

それは、「様々なものに心から愛情を注ぐこと・愛すること」です。

感謝という言葉に置き換えてもいいと思います。

 

対象物はなんでもいいです。

自分の所有物・空気・花・家・服など、できるだけ多くのものに心から愛情を注ぐこと

です。

 

しかし、これは次元が高いものになりますので、人を避けるように孤独を選択している

人にとっては至難の業です。

 

アスペルガー症候群の白黒思考とグレーゾーンの思考

アスペルガー症候群の人にはよくあることなんですが、なんでも0か100の白と黒で判断しようとします。

そのため、何事もあまりうまくいかないことが多いです。

 

だから、ちょうど中間の思考、グレーゾーンの思考をすると解決しやすいです。

例えば、人と接するのが苦手だから孤独を選択する。

これは白か黒で選択しているということです。

 

だから、

  • 孤独感は基本的に対人関係でしか癒すことができず
  • 様々なものに心から愛情を注ぐことも難しく
  • 人間関係も苦手

なのであれば、ご自身と似たような人たちをたくさん見つけて、その人たちとのみ人間関係を構築することが手っ取り早く確実な手段だと思います。

 

これが中間の思考、グレーゾーンの思考ということになります。

 

自分と似た人たちを見つける方法

そういう人たちを見つけるにはどうすればいいか。

インターネットを使うのだ。

SNSやブログやユーチューブだ。

 

ツイッターで検索をかけたり、

フェイスブックでそういう人たちがいそうなグループを探してみたり、

自分でブログやユーチューブを始めて似たような人に発信するとか。

 

そういうふうにしかなかなか見つけられないかもしれない。

 

それ以外の方法で見つけるとするならば、高IQ集団の国際機関「MENSA」に入会するか、

東京と大阪にある「発達障害BAR」に行くと、ひょっとしたら自身と似たような人を見つけることができるかもしれない。

 

情報元はこちら

www.youtube.com