アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害のアスペルガー症候群(ASD)の2E。元カウンセラー、元mensa会員。ここだけの超専門的な情報や知識などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。

 

 

Select Langage

 

血液型の特徴と性格の因果関係

2019年3月13日編集。

 

質問を頂いたのでお答えしていきます。

今回の質問はこちら。

 

血液型は人の性格に関係あると思いますか?

僕は先天的な要素として関係性があると感じています。

先天的要素として血液型とIQがあり、後天的要素として経験があると考えています。

というのは、自分は人間観察が好きで人の考えていることをよく当てることがあるのですが、なぜ当てられるかということを考えてみると、その人それぞれの性格分析に基づいて次の行動などを予測しているということに気づいたんですが、その性格分析と観察対象の血液型に関連性があるのではないかと感じたので、自分は関連性があると思っています。

なっさんの考えはどういったものなのでしょう?

 

血液型の特徴と性格の因果関係 

結論からいうと、人の性格というより日本人の性格に限定した場合、血液型の特徴と性格には因果関係はなきにしもあらずと考えています。

 

理由としては、一つは、血液型別に確かに性格が似ている傾向がある気がする時はありますが、

血液型の特徴と人の性格の因果関係があると信じられていることが多いのは世界でも日本だけと言われていて、さらに科学的根拠もないと言われているということ。

 

因果関係があると感じるから信じられているのか、信じられているから因果関係があるように感じるのか、そのあたりが不明だと感じています。

 

海外での血液型と性格の関係性

もう一つは、日本人の各血液型の人口の比率は割と均等になっていて、海外の国ではもっと各血液型の人口の数はO型の人が80%を占めているなど、激しくバラついている国もあるそうです。

 

ということは、一部の海外の国ではほとんどの国民がある程度は似ている性格をしているのかというと、そうは考えにくいと感じているということです。

 

本当に血液型の特徴と性格に因果関係があるのか、血液型の特徴と性格に因果関係があると言われている環境がそういうものをもたらすのか、というところも気になります。

 

日本人だけではなく、海外の国の人たちにも血液型別の性格の傾向が見られれば、血液型の特徴と性格は何か因果関係があるのかもしれないですね。

 

そうではない場合、もしくは、海外の国の人を観察して当てることができなければ、血液型の特徴と性格の因果関係は日本人限定ということになると思います。

 

情報元はこちら

www.youtube.com