アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害のアスペルガー症候群(ASD)の2E。元カウンセラー、元mensa会員。ここだけの超専門的な情報や知識などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。

 

 

Select Langage

 

【キレる嫌われ易い】アスペルガー症候群(ASD)積極奇異型と尊大型の特徴の違い

2019年2月20日更新。

 

質問をいただいたんでお答えしていきます。

今回の質問はこちら。

 

なっさん初めまして。

ブログ大変参考になりました、ありがとうございます。

私の恋人は、ずっと理解しがたい行動する人でした。

とにかくいろんなことを批判し、思ったことをそのまま口に出してしまうので、私を含め、周囲の人間をよく泣かせたり怒らせたりします。

また、プライドが高くて傷つきやすく、傷つけられると相手が一番嫌がるだろう言葉で攻撃します(学歴コンプレックスを持っている人に対して、たかが私大出身のくせに、独身女性に対して、いたからお前は売れ残り等)。

普通そんなひどいこと言わない、ということを言うので、周囲の人に嫌われ続ける人生を歩んでいます。

30代ですが、精神年齢が幼く、中高校生のようないじめをしたり。

納得したルールは怖いくらい遵守しますが、納得しないルールが人に迷惑をかけようと、和を乱そうと、破ります。

倫理的にどうかと思うことを面白いと言って笑っているところも気になります。

喧嘩をすると、私のここが悪いという人格攻撃になり、傷ついたと言われるので反省してしまったり、可哀想だという気持ちや罪悪感を覚えてしまったりするので、別れられません。

非常に記憶力が良く頭の回転も早い、愛情深くて純粋な人です。

彼は高知能型アスペルガー尊大型の傾向がありますか?

 

アスペルガー症候群(ASD)積極奇異型と尊大型の特徴の違い

そうですね。

どちらのタイプも、キレやすくて嫌われやすいタイプですが、

彼はアスペルガー症候群の尊大型って言うよりも、ベースは積極奇異型だと思います。

 

その理由は、精神年齢が幼く中高校生のようないじめをするが、愛情深くて純粋な人というところです。

 

アスペルガー症候群はどのタイプでもIQが高い人はいるだろうし、納得することとしないことの差も激しいし、人を攻撃することもありえます。

 

それに、愛情深くて純粋な人というのは積極奇異型に見られる特徴です。

 

しいて言うならば、積極奇異型から尊大型に変わりつつあるか、積極奇異型に自己愛性人格障害が入っているのかだと思います。

 

他にも、積極奇異型には一般的には以下のような特徴があります。

今もなお、これらの特徴を持っているかどうかはわかりませんが。

  • 思考型というより感情型
  • 元々は人間関係において積極的で孤立していなかった
  • 思い込みが激しい
  • 人との物理的距離感・心理的距離感がわからない

 

一方、尊大型には一般的には以下のような特徴があります。

  • 感情方というより思考方で理屈っぽい
  • 何かあると人のせいにする
  • 自分ルールやこだわりが強い
  • 親や人に認められなかった、否定され続けてきた背景がある

 

アスペルガー症候群(ASD)尊大型と自己愛性人格障害の違い

ご存知かと思いますが、アスペルガー症候群の尊大型と自己愛性人格障害は似ていますが、全然違うものになります。

 

アスペルガー症候群は先天性の発達障害で、自己愛性人格障害は後天性の精神障害です。

 

そんなアスペルガー症候群尊大型と自己愛性人格障害の違いは、

  • 能力相応の評価が欲しいか(尊大型)とにかく賞賛をされないと気が済まないのか(自己愛性人格障害)
  • 自分が言ってることが正しいという明確な根拠があるのか(尊大型)ないのか(自己愛性人格障害)

の違いと考えるとわかりやすいと思います。

 

どちらにせよ、親などから認められなかった、もしくは否定をされてきた、その結果、今のような人格形成になってるのだと思います。

 

なので、アスペルガー症候群の尊大型の傾向があると考えることもできると思います。

 

情報元はこちら

www.youtube.com