アスペルGUY

高IQギフテッドと発達障害のアスペルガー症候群(ASD)の2E。元カウンセラー、元mensa会員。ここだけの超専門的な情報や知識などを書いている当事者ブログ。他にも精神障害・ADHD・IQや知能指数・mensaの事なども書いている。幼少期からの重度の不眠症や自律神経失調症を独学と分析により完全克服した経験がある。

 

 

Select Langage

 

アスペルガー症候群当事者同士の友達とIQの関係

2019年2月17日更新。

 

質問を頂いたのでお答えしていきます。

今回の質問はこちら。

 

初めてコメントを送らせていただきます。

ネットサーフィン中にたまたまブログを拝見し、今私が困っていることになっさんさんならどう対処されるだろうと思い、ご連絡しました。

よろしければご意見をお聞かせください。

私は大人になってからアスペルガーであることに気がついた当事者です。

困っていることはアスペルガーの他の当事者と分かり合えないことです。

特性に関する悩みを分かち合いたいと考えて発達障害のコミュニティに出向いたときも、勤めている会社にアスペルガー傾向のある女性が入ってきたときも、相手と悩みを分かち合うメリットよりも癖のある人と付き合うデメリットの方が大きく感じられ、それ以上深入りをしたいと思いませんでした。

また、その結果これまで当事者の友達を作れずにいます。

なっさんさんは当事者であり、他の当事者と積極的に繋がろうとされていますが、私のように悩まれたことはおありですか?

お返事お待ちしております。

 

アスペルガー症候群当事者同士の友達とIQの関係

そうですね。

他の当事者と繋がろうとした時に、分かり合えなかったり癖のある人と付き合うデメリットが大きく感じられることはよくありますよ。

 

特に、向上心・行動力・問題解決能力などがだいぶ違うと感じます。

なので、アスペルガー症候群というくくりでの区別はあまりしなくなり、IQで区別をするようになりました。

 

あくまでもアスペルガー症候群で共感し合えるような人を探す場合は、孤立型と呼ばれるタイプの人を探すといいと思います。

 

彼らはIQが高めの人たちが多いです。

僕がアスペルガー症候群当事者の人と接している時に、友達になれそうだなとよく感じるのは、孤立型の人たちです。

 

ちなみに、僕はアスペルガー症候群当事者の中でも、積極奇異型の人と相性が悪いです。

 

孤立型脳と積極奇異型脳の人は、相性が悪いようです。

 

同じアスペルガー症候群当事者同士でも共感し合えない理由

原因はIQの開きにあると思います。

IQに開きがあるとそう感じやすくなります。

 

諸説ありますが、IQが10や20や30も開けば会話が成立しなくなるようなので、共感もしづらくなるのだと思います。

 

僕もそうですし、他にも共感し合えないという人を見たことがあります。

 

発達障害やアスペルガー症候群の有無よりも、IQが高いか低いかによって分かり合えるか分かり合えないかが大きいと感じています。

 

なので、アスペルガー症候群当事者の人たちと分かり合えないと感じているなら、あなたもIQが高いんじゃないでしょうか?

 

僕は当事者と繋がろうとしていますが、厳密にいうと、自分と同じようなタイプの人と繋がろうとしています。

発達障害の当事者というよりIQの高い人と繋がろうとしています。

 

なぜなら、自分が快適に生きたいからです。

自分が快適に生きていくために必要なものの一つは、人間関係。

自分と分かり合える人とどれだけ多く繋がれるかだと感じています。

 

おそらくみなさんもそうだと思います。

僕の場合は分かり合えるための条件は、IQが高いことだと感じているため、分かり合える人がすごく少ないです。

 

だから、拡散力の高い方法で自分から探していかないとなかなか見つからないと感じています。

それと同時に、自分と同じようなタイプの人の役に立てるはずなので、そういった意味でもブログを運営しています。

 

なので、あなたもアスペルガー症候群当事者というよりは、IQの高い人を探してみてはどうでしょうか?

 

多分、いろいろと共感しあうことができて、友達にもなれると思います。

 

情報元はこちら

www.youtube.com